ページ

2010年3月9日火曜日

HDRI始めました。

今回は、写真表現の1つをご紹介!

HDMI(ハイダイナミックレンジイメージング) 詳しくは Wikipedia >>

まずは論より証拠!こんな写真になります↓



なんと言ってもこの重厚感、インパクトが気に入ってます。


作成手順は
1. ブラケット撮影が可能なデジタルカメラ。(露出を±1/3〜1の段階で連続撮影します)
三脚にセットします。(ぶれを防ぐためリモートを使用するといいと思います。)

2. 被写体は動かないものが良いです。(風とかにも注意しましょう)

3. 撮影(ブラケットで3〜5枚)。
明暗差があって、カラーが豊富なものが綺麗に仕上がると思います。




4. 撮影した画像をPhotomatixで処理します。(試用版は無料、ライセンスは有料)
 使い方はgoogle で「photomatix 使い方」とかで検索すれば出てくるので、
 ここでは説明は省略します。←すいません。


でphotomatixで色々調節すると出来上がります。
ここではセンスというか「こうしたい」って気持ちが大切です。








写真は、浅草の浅草寺!!


まだまだHDRIは始めたばかりなので、これからが楽しみです。

0 コメント:

コメントを投稿