ページ

2010年3月23日火曜日

自分流「ワンコの撮り方」

カフェも良かった那須ですが(前の日記)

今回の旅は、ワンコなしでは語れません。

ムクちゃん(以前紹介)外出できるようになりました。
お風呂も入れるようになり、私のアレルギーもでなくなりました。
と先輩ワンコの(今回初登場)ハニーちゃん

いざ那須のアウトレットへ・・・
お揃いの洋服を買って、ムクちゃん専用のリードも買いました。



ムクはまだ4ヶ月の赤ちゃんなので、
キョロキョロと色んな物に興味を示して危ないです。
おまけに下ばかり見ていて、写真撮りづらい。

何度も踏みそうになりました・・・




先輩ワンコの「ハニー」は、さすが!!
表情といい落ち着きといい、写真が撮りやすい。


近年動物の写真を撮る事が多くなって、試行錯誤するうちに
そこそこ撮れるようになりました。

そこで
自分流「ワンコの撮り方」を紹介します。

★ファインダーは覗かない!

★ワンコ目線にカメラを構える。

★配光は、部分配光 or スポット配光。

★フォーカスポイントは全点!
が基本なんですが、じっとしているときは一点でも大丈夫だと思います。
その時はなるべく目にピントを合わせましょう。

★絞り解放には注意!
特に室内ですね、室内は暗い時が多いので絞り解放にしたくなります。
ですが、絞り解放にして寄りで撮影すると鼻にピンが来て目がぼけます。
せっかくカットなのに目がぼけると最悪です。

★ドライブは高速
★デジタルだから撮りまくる。
撮って撮って撮りまくってミラクルを起こす。


そんな事を続けていると・・・
ミラクルが起きたかかどうか、何となくわかってきます。



最後にご近所のおじいちゃん「ロディ」をご覧ください。
ゆっくりガムをかんでます。



アニメGIFが動かない・・・

0 コメント:

コメントを投稿