ページ

2010年5月21日金曜日

部屋でモノクロ写真

今回は50Dでモノクロ撮影!


まずは
カメラ側の設定は、ピクチャースタイル「モノクロモード」

RAWで撮影して後で「モノクロ」に変換すればいいのでは?
っと、皆さん思うかもしれません。


ですが
じょじょじょは、撮影前に仕上りの想像をします。
カラーをモノクロにするなんて邪道・・・だし

実際、仕上がりにも影響すると思います。←たぶん


だから、最初からモノクロにします。




じょじょじょ愛用のカップ、飲み終わるとブタになります。

↑なにげに良い被写体ですね〜
たぶんカラーだと普通な写真だと思います。

モノクロだと、何かストーリーを感じません?

例えば、

ブタになったじょじょじょとか・・・





ipod touchをいじる手

真剣な感じを出したかったので、かなりアンダーで撮影。




そして、ちょっと実験的な一枚 ↓↓↓↓↓




シンプル!!!!!!!!でも絵になる!!

っとじょじょじょは感じます。
背景が黒でも面白い写真になりそうです。


そして今回感じた事

モノクロ撮影で大切なのは、光だとじょじょじょは思います。
シンプルだからこそ、メリハリをつける事を意識しようと思います。
↑撮影後のじょじょじょ的思考です。


そしてモノクロだとISO1800とか、高感度のノイジーな感じでも
アリだと思います。
↑むしろその方がモノクロらしいと思います。

そして露出は写したいところに光があたっていれば
かなりアンダーでも、ぜんぜんOK!

そうしたらシャッタースピードも稼げるので
室内でもかなり遊べます!!

やはり面白い!モノクロ写真。


最後にモノクロの小汚い感じが良く出ている(爆)
PVをどうぞ ←じょじょじょはコレ大好き!!


0 コメント:

コメントを投稿