ページ

2010年5月12日水曜日

背景の選択(パスタ)

撮影に必要な、背景のお話


背景は写真の仕上がりに大きく関わってきます。

といっても、

楽しく簡単に撮影を楽しみたいので
背景は、お気に入りの布やポスター(汚れないように)が
いいでしょう!


それでは撮影に入る前に、仕上がりをイメージします。

それによって

明るい背景にするか? or 暗い背景にするか?
が決まります。

撮影は段階露出(オートブラケティング撮影)して
RAWで撮影するといいと思います。



【明るい背景にする】



盛りつけがいまいちですね〜(悲)

でもこれ、かなり急いで撮影したんです・・・
早く食べたいし、撮影したし大変でした。

結果、パスタはのびちゃいまいた・・・が
すごくおいしかった!!!!


さて
明るい背景で撮った写真、どうですか?

じょじょじょ的には、
爽やかさや透明感があるように感じます。
しかし、あまり美味しそうには見えません。


では続いて


【暗い背景にする】




暗い背景で撮った写真、どうですか?

じょじょじょ的には、
高級感や温かさがでたように感じます。
明るい背景より美味しそうだと思います。


これは被写体によるものだと思います、
パスタに対して「暖かい」というイメージを持っているのに
背景は冷たそうな印象・・・

このズレが、じょじょじょを「なんかな〜?」って気にさせます。


もしも被写体が、スイーツだったら
きっと明るい背景の方がいいんだと思います。


当たり前ですが、意見は十人十色!

明るい背景の方が、好きって言う人もいると思います。
それもアリです!! ←偉そう

そういったこだわりを持って撮影に臨む事が、大切なんだと思います。

写真って本当に奥が深くて楽しいです!

0 コメント:

コメントを投稿