ページ

2012年3月30日金曜日

モノクロで光を捉える

モノクロでモノクロで光を捉える練習
なるべくシンプルな被写体で

光と影の感覚を養おうと奮闘しました。




雨上がりの雫
真四角にトリミングした一枚

トリミングは大事な作業の1つだと思います。
ためしにトリミング前ものせます。


トリミング前 ↓↓↓




好き嫌いあると思いますが、じょじょじょ的には
前の方が好き!

理由は、見せたい「雫」に目がいくから!




光の斜線

トーンの違いが綺麗な一枚!
自宅で撮影しました。




路地裏の影

路地裏に差込んだ光が、綺麗な影を作ってました。

この場所は、ほぼ毎日通っているのですが
普段はあまり光が入らない場所です。

たまたま条件が重なり、綺麗な写真が撮れました。





最後は、ふるーーーい建物の電気メーター?
配線がすごい事になってました。

汚らしい感じがモノクロに合ってると思います。


モノクロとカラーはまったく別のもの!
シンプルな分難しい・・・

雰囲気、質感、光と影を捉えるのは難しいですね!



おしまい

0 コメント:

コメントを投稿