ページ

2012年10月24日水曜日

猿ケ京オートキャンプ場

キャンプ三昧で更新が遅れに遅れ・・・1ヶ月を過ぎてしまいました。

まさかこんなにも、自分がキャンプにハマるとは思いもしなかったな〜

今回は「猿ケ京オートキャンプ場」
ここは芝生サイトでとてもきれいでした。

土や砂のサイトだと雨に降られると、
撤去するとき大変な思いをするので ・・・

最近はずっと雨の土日・・・
じょじょじょも高い確率で雨に降られてます(涙)




キャンプをする度に
設営の時間が短くなり、しかもサイトもいい感じにアレンジできるように
なってきました!





調子にのってロゴ入りテーブル作成。

全体はまた今度(使っているうちに傷が目立つようになってきました・・・)




気持ちよく設営できた時のビールは最高です。
最近は洋物のビールにハマってます。このビールウマいんすよ!!

グロールシュ(オランダ)




近くに水が綺麗な川も流れてます。
穏やかな流れで癒された




たき火に初めてチャレンジ!

感想→→→→→→→超おもしろい!

火を見てるとなんか楽しい。もっと早くにやればよかったと思いました。




◆ 猿ケ京オートキャンプ場◆

チェックインPM13:00(アーリーチェックイン)PM13:00

チェックアウトAM11:00
(レイトアウト)PM13:00


サイト>>
芝生サイトになります。
キャンプ場内はとても綺麗です。

設備>>
設備は炊事場、トイレ、場内風呂→終わる時間が早いので

近くのまんてん星の湯へ行きました。とても綺麗で使いやすい。

環境>>
木は所々に生えていますが、日が強いと暑いです。

行った日は曇り→雨だったので暑さは気になりませんでした。 

ICを降りて少しの所にスーパーはありましたが、近くにスーパーなどないので
買って行った方が良いです。
隣との距離はまあまあ近いですが、さほど気にならない程度です。

場内横に綺麗な川が流れています。流れも穏やかなので安心です。

あと川の奥に急な崖があります。
たまにパラパラと崩れてくるみたいですが
結構離れているので大丈夫だと思います。




虫度>>
9月後半にしては虫は多いと思います。
しかも危なそうな虫もチラホラいました。
真夏に行ったら・・・と思うとかなり躊躇します。


総合>>
スタッフの方はとてもよい方達で好感をもてます。
キャンプ場内も手が行き届いていて好感が持てます。

ここは虫さえいなければ・・・素晴しいキャンプ場だと思います。




個人的評価(満点5☆)
サイト:☆☆☆☆
設 備:☆☆☆☆
環 境:☆☆☆☆☆
虫 度:☆
総 合:☆☆☆


4 コメント:

ゆーじ さんのコメント...

はじめまして
キャンプが大好きで、色んな方のblogを読み漁ってる中で
こちらにたどり着きました!

じょじょじょさんのblog、写真がとてもカッコよくて衝撃です。
キャンプ関連のblogでここまで心に響いた写真を見たのは初めて!
こんな風にキャンプの思い出を撮れたらいいなぁ~と思いコメント残してみました。

どれも良いのですが、特に焚火の写真はおぉ~って感じです。
どうやったらこんな写真が撮れるのでしょう!!
良ければ教えていただけると嬉しいです。
ちなみにカメラはNikonのD40持ってますがAUTOでしか使ったことありません。
最近写真はもっぱらiPhoneです・・・
こんなド素人ですがよろしくお願いします。

じょじょじょ さんのコメント...

ゆーじさん>>

コメントありがとうございます。
キャンプ最高ですよね!自分もかなりハマってます。

そんなほめてもらえるなんて
メチャクチャうれしいです(嬉)

正直、キャンプをやっていると
写真を撮ってる時間がない位忙しいですよね(汗)
なるべくカメラを触るように心掛けてます。


まず焚火写真の設定値を書きますね
わからない所もあると思いますが、カメラいじくってるとわかると思います。

● 撮影モード・・・・・マニュアル
● 測光方法・・・・・・スポット測光(ピントをあわせた部分がいい感じの明るさになります。)
● 絞り数値・・・・・・F 7.1
● シャッター速度・・・1/125
● ISO感度・・・・・・1600
(自分はこの設定でした)

この設定で一度撮ってみてください。
火は同じ形を作る事は二度とないので、脇を締めてじっくりシャッターチャンスを狙ってくださいね。


補足として

● 絞り数値・・・・・・F 5.6位でもいいかもです。
● ISO感度・・・・・・D40だと少しノイズが気になるかもなので800位でもいいかも(その時は絞り数値5.6でシャッター速度を100位かな)

微妙な調節はその場の雰囲気で設定してください。
基本適正露出より少し暗めで撮るといいと思います。

なんだか小難しくなってしまってごめんなさい。
わかりやすく説明しようとしたら長くなってしまいました。

なにかありましたらまたコメントください(^-^)/

ゆーじ さんのコメント...

じょじょじょさん>>

とても丁寧にありがとうございます!
来月中旬にキャンプの予定がありますので
早速試してみたいと思います。

色々と質問してしまうかもしれませんが
よければまた教えていただけると嬉しいです。

じょじょじょ さんのコメント...

ゆーじさん>>

いいですねキャンプ!
自分も来月に行こうかな!?

ややこしい説明になってしまいましたけど
よい写真が撮れる事祈ってま〜す!

ちょっとコメントに時間がかかってしまうかもですが
いつでも聞いてください。

コメントを投稿